ゆりみその日々サバイバル! 旧・三十路女の日々サバイバル!

ゆりみその日々サバイバル! 旧・三十路女の日々サバイバル!
2年と4ヶ月の借金完済記録と一人暮らしの節約サバイバル生活実践記

禁煙するまで続ける日記・5月

禁煙開始から1ヶ月・・

5/2(月)

さて。まだ続行中ですど。

禁煙カウンター画像

まだニコレットは一日1個噛んでいる。 どんな時噛むかと言うと、お酒飲んでる時。 二コレットもあと16個。お金がもったいないのでもう買いたくないのだが、 確実に精神安定剤として機能している。 未だにやはり小さい波は来る(吸いたい波)が、元の木阿弥はイヤなので我慢。 が、禁煙も大事だが・・・やはり・・・太ってまいりました。 今まで「胃が悪い」のが理由で

  • 朝ごはん抜き(朝起きてすぐ食べると90%の確立で痛む)
  • 腹八分(腹一杯食べない)

を心掛けてまいりましたが、煙草を止めてから気のせいか胃の調子がイイ。 普段ならここまで過食が続くと、そろそろ胃がやられて来てドカーンと痛くなるのだが (痛くなると2~3日プチ断食生活に入る) 痛くならないので(とっても嬉しいのだが)どこまでも食べてしまっている(コワヒよーーー) 確実に1~2キロ肥えてきた。 煙草の無い生活にもかなり馴れて来たので、食生活も見直さなければならない時が来たようだ。

禁煙自体はかなり順調なのでこの日記の更新頻度は落ちると思いますが、 ニコレットを必要としなくなった時までは続行して行きます。

5/11(水)

頑張ってます。

禁煙カウンター画像

最近はニコレットも噛んでないよ。 ニコレットのマニュアル通りに行けばあと2カ月はニコレットが必要だったのだが、 もうニコレットを持ち歩かなくてもパニックにならなくなった。 もちろん、吸いたい小波は相変わらず何度かあるが、 ここで吸ったら元も木阿弥、とブツブツ唱えてのりきっている、乗りきらなきゃ。 さて、ニコレットを数えたらあと12個も残っている。 が、どうもまだまだ油断出来ないようだ。 さて5月16日・・来週の月曜で禁煙1カ月だ。まだ一カ月!?と少しびっくり・・。

5/16(月)

とうとう一カ月立ちました!

いやはや・・・。なんだか自分でも信じられないがよくやった!!!! まだまだ吸いたい、吸ってしまえと悪魔のささやきにグラっとくる時もあるが、 せっかくここまで頑張ったんだから、絶対がんばる。 金額も・・・・8,235円浮いた(喜)。 これを節約するったら、もう節約生活でキチキチの私には大変な金額だ。 他に禁煙して良かった事として、やはり、お肌の調子がいいのを実感している。 どんな風に、といいますと「水分量が保たれている」感じで、禁煙前より明らかにしっとりしている。 ・・・禁煙で太った事に関しては・・ まだ太ってますw、いやwどころでは無くマジデもうヤバイのだが。 と言っても まだ 2kgぐらいでドカ太りでは無いのだが。 これはですねー、そろそろ禁煙初期の「何か口に無いと落ち着かない」状態は過ぎ去ったはずなので、 意識して少しづつ落としていこうと思ってます。

だってさ、今までの一日の食生活↓

コーヒー(ブラック)、タバコ
お弁当 (米0.7合とおかず)・・ここで一日の栄養素を意識してとる
間食?
お茶、コーヒー等 ほぼノンカロリー飲料、おやつは会社で食べない
納豆ごはんとか、ごはん一膳におかず、たまに米抜きで一週間に2日ぐらいビール ※食べ過ぎると胃が高確立でやられるので常に腹八部、朝食ご法度。

これがですよ。 最近の食生活がこんな風に・・・(汗

お弁当用おかずの残りと米0.3合、コーヒー(ブラック)
お弁当(米0.7合とおかず)
間食?
お茶、コーヒー等 飲み物は相変わらずだが、移動の車の中でチョコや菓子パン・あんパン・・・・
納豆ごはんとか、朝適当だが・・お菓子やビール、常に何か食べてるw ※心なしかタバコをやめてから胃の調子も良いので 、上記の状態でしかも腹いっぱい食べる

これは・・・さすがに以前と比べて食べる量が1.5倍近く増量してるので太らない方がおかしいのである。 禁煙してるから・・・という言訳はさすがにもう使えなくなってまいりました!! という事で、ダイエットも・・・頑張ります・・

スポンサーリンク

あわせて読みたい