ゆりみその日々サバイバル! 旧・三十路女の日々サバイバル!

ゆりみその日々サバイバル! 旧・三十路女の日々サバイバル!
2年と4ヶ月の借金完済記録と一人暮らしの節約サバイバル生活実践記

禁煙するまで続ける日記・4月

ついに決意し人生二度目の禁煙にチャレンジ

4/2(土)

「禁煙」の二文字がチラつきはじめて早3が月・・・ 現状は相変わらずだ。んが、ここ最近の変化として。

  • 煙草がマズい。とまた感じて来ている。
  • 「もう吸わん!」と1本吸う度バッグの奥へ。捨てないところがヘタレ
  • 1箱の最後の1本を吸うとき「これが最後」と思いながら吸い、次の煙草を極限まで我慢。

・・・とても小さな変化だが。 最近、ありがたい事に色んな方からアドバイスをいただき、 また、「減煙作戦」を試すうちに。それではやはり無理だと思い知った。 完全禁煙・・・を目指すのだ。 今ある煙草をごみ箱に捨てれた時・・・それがXデーだ。いつだ・・?

4/4(月)

ここを読んでる人がいたら、いい加減イライラしてるかと思う。 んが、まだ禁煙は始めていない。 プチプチ禁煙と称し、極限まで我慢する→吸うの繰り返しである。 最近のプチプチ禁煙決行のパターン。

  • 1時間経過・・・・よし。もう吸わんぞ!いけるど!
  • 2時間経過・・・たばk・・あっ!だめだめ。 ここで既に手が習慣で煙草を探す。
  • 3時間経過・・・イライラマックス!吸いてえええ!!次の一箱で絶対止める!→ポチっと購入。

・・・ほんとに出来るのか!?禁煙 ! いやいや、疑いを持ってしまったら駄目なのだ。 煙草の奴隷とはよく言ったもんだ。 プチプチ禁煙?で3時間経過した時はほんとに奴隷だと、そう思う。 こうなったら・・あの「吸いてえええ!」を押さえる例のブツを使う時が来たのか。

4/9(土)

ついに決行を決めた。 もうだらだらだらだらやってても一向に前に進んでいないのは明白。 目標にも書いたが、4/15(金)・・あと一週間で再度禁煙に挑戦する。 何故あと一週間なのかと言うと。 今回は「ニコレット」を頼ろうと思っているのだが、 いつも利用しているドラッグストアが15日はポイント2倍デーなのだ(笑)。 いや、(笑)と書くと軽薄だが本気もマジである。 それとちょうどよく次の16日が休みになるため挑戦しやすいとの狙いだ。 しかし今月はこんな風に転ぶと思わなかったのですでに今月の煙草予算も残り少なく、 ニコレットを買う分も実は無い。 なので来月分予算を前倒しして買う、という方向でやる事にした。 そんなんいいからサッサやれ、とつっこんでる人も居るかと思うが なんとなく最後のあがきをしている感じである。 そんな感じなので。この日記は、15日頃からまた再開します。 今度こそやり遂げ・・

4/16(土)

ついに・・ついに今また禁煙カウンタを回しはじめた。 ただいま16日(土)AM1時6分。 宣言どおり15日(金)にニコレット購入。

ドラッグストアで3,950円なり。

ニコレット画像

さて・・無論タバコはもう手元に無い。 そしてまだ最後の一本を吸ってから時間があまり立ってない事もありまだ「禁煙してても吸いたいよ~」は無い。 なので開封するにとどまったのだが「カセットテープ!?」が入ってる。 これは禁煙プログラムのアドバイスが入っているらしい。 んが、また買ったらまた付いてくるじゃないか。もういらんから安くしろ、と まだ 試してもいないのに文句をつけて喜ぶ。 今日はこのまま、吸いたくなる前にさっさと寝てしまう計画である。 明日から、楽しく禁煙生活・・・スタートだあ!

16時間38分経過

禁煙開始から上記時間が経過。今のところ激しい禁断症状もなく順調だ。 が、やはり朝。朝は吸いたくなったしお昼を食べた後、ここで少しキタが持ちこたえている。 そして肝心のニコレットだが、実はまだ口にしていない。 さっきまた吸いたい誘惑がキタから「これはいよいよ・・・」と口にしようとしたら、 説明書に「コーヒーを飲んだらしばらく時間を置かないと効き目が出ない事がある」とあったのだ。 効き目が出なきゃもったいないので、あと少ししたら噛んでみよう。 今日は休みでストレスも無いからいいとして、ホントにキツイとしたら明日以降だな。

18時間29分経過

眠い眠い・・なんだか頭がボーーーっとする。 これは前回24時間禁煙した時は出なかった症状だ。 皮膚科の薬を飲んでいるのもあるが、なんか体が非常にダルい。 んが、こんな時間(今19:35)に少し寝たら・・間違い無く夜中に起きるだろう。 という事で煙草を吸いたいというより眠くてしょうがなく、初めてニコレットを噛んでみた。 マ・マズー。 が、噛んで20分ぐらいで目も冴えてまいりました。 また他の禁煙サイトやニコレット関連のサイトを回遊してきた。 さてさて、そろそろ冷凍庫の霜取やって気を紛らわして来ます。

4/17(日)~1日11時間29分経過~

昨日は「吸いてええ!」の大きなウェーブも無く(小波は来るが)無事1日目終了。 サイト更新したかったのだが、パソコンの前で色々考えたりいじったりしてると どうしても煙草を思い出してしまい吸いたくなるのだ。 なので吸いたい気持ちを忘れるためにおもむろに立ち上がり→冷蔵庫霜取→ パソコンの前→おもむろに立ち上がり電子レンジ磨きなどなど、 コンテンツ作るのに非常に時間が掛かっております(笑) いっつもパソコンの横に灰皿と煙草あったからなあ。 もう既に脳が「パソコンの前」=「はい煙草」と認識しているらしい。書き換えが必要なのだ。 そんな感じで禁煙の最初なので、本サイトの更新が滞ることがある・・かもしれません。 ここは禁煙が落ち着くまではなんとか毎日詳しく書いていきます。

昨日は結局ごはんブログをアップした後、どうにも眠くて寝てしまった。 今回はニコレットがいい意味で精神安定済になっている感じで、今のところ落ち着いている。 このまま煙草を忘れたらいいのだが、まだ朝パチっと目を覚まして「たばこ・・・」と思い出してる。 が、やはり「一本だけ・・・」は何としても回避せねばならん。 誘惑に打ち勝つ・・・修業ですな。 「一本吸ったら元の木阿弥」!頑張ってやりとげるのだ。

禁煙1日目(16日)ニコレット使用量=2個

4/18(月)~2日12時間7分経過~

本日ただいまPM1:16。 昨日は仕事中、小さめのウェーブ(吸いたい波)が何度か来るも無事2日目終了。 が、相変わらず眠気はあるがそれも弱まってきた。 そして・・・なんだかお肌が調子いいのだが 気のせい? どのように調子が良いかというと、なんだかしっとりして手に吸い付くようになっている。 煙草と関係が無いのかもしれない。 が、このまま調子が良ければ煙草をやめたせいかもしれない。フフフ・・。 そんな感じで、気持ち悪いぐらい順調なのだ。 いつあの「たまらなく吸いたい波」がくるか怖いのだが、ニコレットのお陰?で持ちこたえられそう。 今日は通勤途中にニコレット1個使用。また夜更新します。 てかこのページ、下から上へ読み進むのって面倒くさい? 上から下へ更新して、更新したとこにアンカー張っとけば見やすいかな。

昨日・禁煙2日目(17日)ニコレット使用量=4個

~2日22時間11分経過~

ただいまPM23:15。まだ禁煙継続中。 今日朝起きて、やっぱりすぐ「たばこ」と思い出す。 朝シャワーの後「たば・・」と、やはり今まで煙草と連動していた事をするたびに思い出す。 通勤途中、何か急に体が落ちた感じになりニコレットに頼る。モグモグ、ニガーーニガアあ! ニコレット、噛みすぎると喉にけっこうくる。 仕事場でも我慢、とうか結構忘れている時間が少しずつ増えて来た気がする。 やっぱり、吸ってた時でも最後の方は 「何でこんなマズイものわざわざお金出して買ってるんだ??」と常に思ってたので、 後は習慣との結びつきを徐々に解除して行けばイケるんでは無いか。 なんだかいい感じである。 ニコレット・・・私のような人は試す価値があるかも。 禁煙はやっぱり一日目がキツイ。それをもう二度と繰り返したくないぞ!

本日禁煙3日目(18日)ニコレット使用量=4個

4/19(火)~3日11時間52分経過~

禁煙マラソンカウンター画像

禁煙マラソンカウンター↑を回しはじめてからまだこんだけ。しかし頑張っております。 ようやく今日は禁煙4日目真っ最中である。 相変わらず朝起きて・・・たばこ・・と思い出すが大丈夫。 体調はさほど変わらず、だが時たまボーーーーーッとしふわふわした感じになる。 なんか少~しお酒に酔った感じに少し似てるかも・・危ないなあ。眠気もまだある。今日は夜更かしのせいかも んが!そうなるとニコレットの出番である。 カミカミ・・ニガーーい!ニガああ!ああマズ!マずう~~、と20分もしたらふわふわ感も取れる。 が、今度はニコレット中毒にならんよう気をつけなきゃな。 こんな激しくマズイもん中毒にならないと思うが、今のところ手放せないのだ。

本日禁煙4日目PM1:00~今のところニコレット1個~

4/20(水)~4日12時間20分経過~

ただいまお昼の1時半。もちろんいまだ続行中。 なんだか匂いに敏感になってきたよ。 他人が吸ってる煙草に対して吸いたい、とは思わないが、たまにまだ小さい波がくる。 が、昨日お酒が飲みたくて買ってきて発泡酒(てか第三のビール?)350缶×2を飲む。 が、なんと吸いたくならないのですよ。 どうしちゃったんだオレ?!と逆に怖いような・・とか考えちゃ駄目だよね。 そう言えば車を運転してる時は煙草を思い出しますなあ・・。 そんな時は普通のガムを噛んだりニコレット噛んだりでやり過ごしてます。 あと、「浮いたお金でナニ買おう?むふ~ん」が効いてます。 浮いたお金で浪費しようとは思わないので今のところ妄想だが

  • 読みたかった本を月2千円以内と予算を決めて買う→残った分は本貯金としてプール。
  • レンタルビデオもサービスデー以外でも210円!サービスデーは98円だが普段の日でも煙草より安い。

毎日ビデオ一本借りても煙草代より安いなんて・・・なんていいお金の使い方なんだ! ・・てかそんなに毎日見ないけど。サービスデーにしか行かないと思うけど。w

などなど、小さい幸せと充実を求め日々妄想、これもモチを上げ続けるのに役立ってます。 寝る前に妄想する(考えると)より幸せ度がアップいたします。

  まず、昨日の状況 →昨日禁煙4日目(19日)ニコレット使用量=4個 そして今日の状況はまだニコレット未使用です。

4/21(木)

ただいまPM2:30。

禁煙マラソンカウンター画像

むふ~。うまくいってますよ。 昨日も小さい波(吸いたい波)が何回か来たが、ニコレットに頼る、 昨日は彼氏(喫煙者)が家に来たので少し心配だったが持ちこたえる。彼氏も気を使って部屋の端で吸う。 が、私が吸わないのでヤツも「一緒に居ると本数が減る」と喜んでた。 そして現状だが。 だんだん煙草の事を思い出すのが減っている気がする。 朝起きても「たばk・・」より「コーヒー・・」となって来たど。フフ。 それで思い出したが「禁煙したら朝トイレ・・」とは良く言われるが 私の場合は全く影響ありませんでした、と そっと 報告。 で、昨日お酒を飲んだせいもあるかと思うが「手先がポカポカしてる」のですよ~。 私は末端冷え性なのですが、これで解消したら良いことずくめ。 禁煙て・・・イヤだなあ、辛そうだなあ、なんて言ってたけど 楽しさ90%、たまに吸いたくなる辛さ10%、こんぐらいで順調。

まず、昨日の状況 →昨日禁煙5日目(20日)ニコレット使用量=3個 そして今日の状況はまだニコレット未使用です。

4/22(金)~6日11時間55分経過~

ただいまPM1:00。禁煙続行中。 煙草の無い生活にだんだん馴れたかも・・・と思っていたが 昨日の夜、中ぐらいの吸いたい波が来た。 もう3日連続晩酌(ビール)してるからだと思う。 ビール飲みながらネット回遊して・・・何かが足りない・・そう、煙草。 とチラチラ昨日は思ってしまった。 そこで今日からまたプチプチ禁酒にも突入だあ。惰性で飲むと美味しくないし。 が、確実に「煙草の事を忘れてる時間」が増えてる事は事実。 このまま吸わない日を重ね、取りあえず一年ぐらい禁煙出来たら成功、と言えるのか?

まず、昨日の状況 →昨日禁煙6日目(21日)ニコレット使用量=5個 そして今日禁煙7日目の状況~ニコレット1個使用中~

4/25(月)

ただいまAM2:00 てか早く寝ろ・・ もちろん禁煙続行中ですど。 なんだかここの禁煙日記更新を忘れてしまうほど・・煙草の無い生活に馴れてまいりました。 ほんとに何度も言うようだが自分でも不思議である。 そして・・ほとんど辛くないのだ!! ニコレットのおかげが、「禁煙セラピー」に書いてあるとおり「心の持ちよう」なのか。 が、「心の持ちよう」についてだが。 実を言うと今回の禁煙、成功出来るとは自分でも思ってなかったのだ。 ただ、「ニコレット」が駄目だったら もうヤバイ、という危機感はすごくあった。 もしかしてその危機感がここまで来れた勝因かもしれん。 そして、色んなサイトを回りとても参考になり励まされたのが ブログで知りあったニコレット禁煙先輩そら。さんにアドバイスいただいた事。 その他にもググって見つけたニコレットで煙草をやめた方の体験談。 (興味がある人はググって見て下さい?結構あります) ニコレットの回しもんじゃありません。が、私にとって非常に有効であったのは事実です。 まだまだ、一週間を過ぎたばっかりで小さな小さな波はまだもちろんあるが、 「一本おばけ」(一本だけなら・・)に誘惑されても絶対負けないよう、頑張る。 気にしていたニコレットへの身体的依存も今のところ無く、 既に一日2個ぐらいに減っている。

ここはニコレットに完全に頼らなくなるまで続けようと思う。

4/28(木)

本日ただいまPM2:10。もちろん禁煙続行中。 でもまだ12日しかたってないのだね。 最近は朝起きてもタバコを吸いたいと思わず、日常でもこれが普通になりつつある。 そんな中でもタバコを一番思い出すのが「車の中」。 これから天気が良くなりドライブに出かけたり、発作的に夜中1人でドライブとか・・ そんな時のお供がタバコだったから。でももう大丈夫だよなあ、そんな気がする。

スポンサーリンク

あわせて読みたい