ゆりみその日々サバイバル! 旧・三十路女の日々サバイバル!

ゆりみその日々サバイバル! 旧・三十路女の日々サバイバル!
2年と4ヶ月の借金完済記録と一人暮らしの節約サバイバル生活実践記

禁煙するまで続ける日記・3月

減煙作戦を開始するも、余計に吸いたくなるという悪ループにはまる。

3/1(火)

減煙作戦発動から今日で5日目。 昨日まで仕事が忙しいのを言訳に作戦は無視してたが、 今日はいい感じで本数減っている。 我慢してるんじゃなくて、吸いたくないのだ。 さらに言うと吸ったら凄くまずいので吸いたくないのだ。 なんかいい感じである。明日もまずい事を祈る。 とどこまでも他力本願である。 ~今日の本数8本~ついに貯金270円投入~

3/2(水)

今日は仕事が少しだけ忙しく、タバコを吸う暇があまりなかった。 なのでやはりいつもより少なめ。とはいえ、もっと気を付けなきゃな。 ハッ!今度タバコを入れれるケース買ってくっかな。 取りあえず1日10本を目標に設定したから、毎朝10本だけそのケースに詰めて出勤。 フフ・・いいんじゃないのこれ。早速、買う前に何か無いか物色しよう。 ~今日の本数12本~ダメだあ~

3/3(木)

今日は会社で結構吸ってしまった。 何本吸ったか数えてみようと、家帰ってからタバコを探す・・ ゴソゴソ・・わ す れ て ま い り ま し た・・ という事で、家帰ってからは吸ってないのだが。 ハッ!もしや忘却作戦が効いて・・・ないよな。ただの左脳の老化現象の物忘れか。 確か14本ぐらいだったはず。

3/7(月)

あっと言う間に4日間ここを放置してしまった。 まずい・・まずいと言うばかりで先に進んで無いことは明白。 ケースだ!ケースが無いせいだ! とまたしても何かに責任をなすりつける姑息っぷりである。 ~気を取り直しがんばるのだ~

3/8(火)

昨日から少し寒気がして咽が痛く、鼻水が出る。 なんだか皆に遅れをとったが風邪をひいてしまったらしい。 という事で一気に減煙のチャンスなのである。 が、今日は8本吸っている。ただいま夜9時20分。 このまま今日はもう吸わないで早く寝るつもりである。

3/12(土)

タバコケースが見つからない。 最近毎日何本数えるのもしていない。 禁煙貯金も、毎日270円出す→財布とかやってたら訳解らなくなってきたから とりあえず24日に袋に残った分をくまっ子に食わす事にした。 で、今日は袋に残ったお金を数えてみた。 最初に入れた8千円→15日間で残金4,300円。 という事は・・3,700使った÷15=一日あたり247円 ・・・全然減煙出来てないだろ。 ・・・作戦練り直しだな。 風邪引いてても吸ってるモンだもんなあ

3/19(土)

さてあっと言う間に前の日記から一週間が過ぎてしまった訳だが。 タバコケースも見つからない。てかタバコケース・・どうなのか。 いやいや悩む前に飛べ(字違うか)だよなあ。 取りあえず出来る事は全て試した方がいいよな。うん。 禁煙状況だが、全く進んでいない、というか普通に1日1箱吸っている。 禁煙挑戦日記に全くなっていないが事実である。ウソは書かない。 禁煙、本当にしたいのか?時に自分で自分がわからなくなる。 禁煙欲が増すために。禁煙貯金もはじめたのに、くまっ子は腹グーグーだ。 禁煙貯金、毎月じゃなくて年間でやったらあまりの金額にガクブルして減るか・・? って最初に用意するお金がどこにも見当たら無い。 どうしたもんかの・・・

3/ 24(木)

はあっ。減煙作戦発動から早1カ月。 結論から言うと、な~~んにも変わっちゃいない。 このままではいつまでたっても止められないだろう。 という事で、最近また真剣に「禁煙セラピー」を読み返している。 読んでいると煙草を吸いたくなくなるのだが、3歩あるいて元に戻ってしまう。 やはり、覚悟を決めてすっぱり断ち切るのが1番いいのだろうとまた悩みはじめている。 減煙作戦は白紙に戻さねばならないようだ。 ここの掲示板に書込みしていただいたりこさんのブログ「薄給OLの暮らし方」に 禁煙の秘訣が書いてあり、これはイケるんちゃうかと何故か関西弁で思っている。 が、やはり怖いのだ。 バンジージャンプの装具を付けて後は飛ぶのみ、という状態なのだが、その1歩が踏み出せんのだ。

3/26(土)

昨日は夕方から禁煙欲がムラムラと沸いてきて、 仕事帰りにも煙草を買わず帰ってきたのだが・・・。 しかし。昨日はサッカーのイラン戦。 そのためにビールも買ってきた。 もし、もしも負けがこんできてイライラしはじめたらどうするべ。 などと今思えば予感とも思えるヘ理屈をつけ、試合前にたまらず走って購入。 はあ~。ダメだあ。 が、今日は新兵器を100円ショップにて購入してきた。 じゃじゃん。 「お香」とお香を置く容器である。

お香画像

しめて525円なり。(これらを入れる容器も購入 これは色々な禁煙方法に書いているが、 いい匂いで部屋を一杯にして、 煙草の匂いを充満させたくなくなりたい、という なんとも消極的な作戦である。 ついでにリラックス効果も狙っている。 緑のが「エタニティ」 青が「CK1」 ピンクのが「ローズ」

で、さてさt・・・おっ、なんかUFOぽくて良いな。 早速エタニティに火をつける。

・・・・・線香くさいんですけど?

どれどr・・・と気を取り直し「ローズ」に火をつける。 ・・・やっぱり線香ですが?

100均だからか?ゆりみそショック! む~~ん。むんむん。 ちょっとマシなの買ってくるか・・・。 これらは、今月の煙草費8,000円から差引きで(5円は面倒くさいから530円引き)

スポンサーリンク

あわせて読みたい